• 最近見た物件
  • 検討リスト

明石市・西明石の不動産売却は神明住建

078-925-6200

営業時間:AM9:00~PM6:00 定休日:水曜日 第一木曜日

テラスハウス 2軒を1軒に。

記事一覧   西明石活性化プロジェクト!!|次へ ≫
テーマ:リフォーム

 

テラスハウス 2軒を1軒に。

 

長年、2軒連棟のテラスハウスにお住まいのお客様からリフォームのご依頼がありました。

「テラスハウスの隣が空いたので購入したが、2軒とも使って住めるようにリフォームしてほしい。」

 

ほう。なかなかめずらしご依頼です。

わくわくですねー◎

 

そもそもテラスハウスとは、(連棟)長屋とも呼ばれ

複数の住戸が水平方向に連なり、を共有する建物。 長屋であるには次の2つの条件を満たす必要がある: ①各戸の玄関が直接外界(道路など)に接している、②その玄関を他の住戸と共有していない。と定義されています。

 

マンションなど、垂直に連なる二階以上の住戸はメゾネットと言われていますね。

 

今回はこの長屋の壁を共有するという特性を用いてリフォームを進めていきます。

 

リフォーム内容

1. 手狭であったダイニングキッチン部分の壁を撤去する。

2. 2軒分のお風呂やキッチンなどの水回り設備を1つにする。

3. 玄関を1つにする。

4. 古くなった和室を洋室に変える。

 

さてどんな風になるか、楽しみですねー★

 

まずは間取り。

 

BEFORE→AFTER


 

おお!なんだかいい感じ。

空間をゆったり使えて、『個の空間』と『集の空間』がきちんとあり住みやすそう。

さて、リフォームの仕上がりは。。。

  →  

外観はい一軒のお家に様変わり。外壁の塗装も統一してきれいな仕上がりに。

  →  

連棟の共有している壁を撤去し、広いリビングに。不要になったキッチンと勝手口も撤去。

明るくスッキリとした印象に。

  →  

こちらも不要になった洗面台は撤去し、洗濯機置き場に。

  →  

狭く使いにくいお風呂は、浴室スペースを拡充し広いユニットバスに交換。

  →  

古くなった和室は全て洋室に。お掃除もお手入れもラクラク。

 

リフォーム工事の際に、クロスとフローリングは全て貼替えて新築のような仕上がりになりました。

テラスハウス。。。うーん。。と二の足をふんでいるみなさま。

リフォームでこんな素敵なおうちが手に入るかもしれませんよ。

リフォーム・中古住宅の購入をご検討の皆様、ぜひ神明住建まで!!

 

 

 

記事一覧   西明石活性化プロジェクト!!|次へ ≫

トップへ戻る